スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計る。測る。量る。


キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も
入力した文章を解析して、その文体の特徴を診断
文体診断λόγων



Google Maps API


Google Maps入門(Google Maps JavaScript API V3)
GoogleマップAPIの使い方 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ


毎日1km程度のウォーキングをするとして、線路状の塗り絵をしつつモチベーションを維持したいとします。1マス1kmはそうとして、ただの塗り絵じゃやっぱり面白く無いので、10kmか20kmごとに地名とかランドマーク、もちろん、スタートは自分ちで、を塗ると幸せになれそうです。

でも家から10kmのところにある地名なんて簡単には調べられそうに無いので、100kmぐらいまでなら10回GoogleMapか何かでちまちま調べたら行けそうですけど、1000kmとなると多分嫌になります。

なので、「家を中心にした10kmの円を書いてくれて、進みたい方角にある地名をクリックしたらその地名と家からの距離をログに吐き出してくれて、今度はその地名を中心に10kmの円を書いてくれて、進みた(略)、沖縄とかのゴールに到達したらやめて、気づくと、10kmどこそこ、20kmどこそこ、30kmどこそこ的なリストができてて、クリップボードを使ってエクセルにはりつけることができる」ようなサイトを探したけど見つかりません。

今思えば、そういうリストができた所で、1000kmなら1000マスの線路塗り絵をつくるのも地獄かも。でも子供の喜ぶ顔も見てみたいかも。エクセルでジャジャっとできそうな気もするし...

いずれにしても、Google Maps APIを使うと(触ったことないけれども)自分で作れるのかも、という妄想が透けて見えたので、リファレンス的なページへのリンクも貼っています。
ただ、初っ端でキョリ測なんていう面白そうなサイトを見つけてしまったので、それはそれで集めてみたくなったそのついでにキョリにかかわらずハカる系のリンクをあつめようとしたわけで。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。