材料力学

鋼材性能

鋼材手帳要らず 「形鋼・鋼管 断面性能検索サービス」をPHP+MySQLで作ってみました
http://blog.56doc.net/Entry/138/

エクセルでいろんな材料で比較計算とかやってみるときに、便利そう。
手書きで表を作ったりpdfで、というのはいくらでもあるけれど、画面からコピーすると並べ方がぐちゃぐちゃなのかうまく順番通りに取り出せません。
その点、プログラムで吐き出しているからか、見た目の通りにエクセルに貼り付けできます。

作者の人も、断面性能値はJISとか信頼できるページ、資料から入手したと思うんですが、それ自体は入力していくしかなかったと思うので、その手間のことを想像すると余計にしびれます。

素晴らしいです。

今日の検索 材料力学(5)

まだもやもやしていて検索の旅に。
それに、未だに、コメントをリンクを貼った前にかくか後に書くか決めきれてないのが悔しい。
どっちが自然なんだろうか。今回は後ろで。

>はまのホームページ
>趣味/と/土木の勉強
土木の勉強
:[2012/05/01]
全編PDFでナイス。印刷...といきたいところですが、保護されてます。でもいいかも。

門形ラーメンの曲げモーメント図の演習問題集
12Rahmen.pdf 12 静定ラーメン:[2012/05/01]
なんか、plala率高い気がしてきた。

今日の検索 材料力学(4)

今日は安全率とかです。
あとせん断とか。その4的な感じですが、実際にはただの適当検索4回目です。

材料力学講義(2). 応力と変形Ⅱ. (せん断力,せん断応力度,せん断ひずみ度)
zairiki_2.pdf:[2012/04/27]

第2章 材料力学(Strength of Materials)
金属材料の弾性係数数・ポアソン比・降伏点・引張強さ
zairikikougi(2shou).pdf:[2012/04/27]

今日の検索 材料力学(3)

飽きずに3回目。今回は断面性能ぎみで。

易しくない 材料力学
www.nakanihon.co.jp/gijyutsu/Shimada/easymaterial.pdf:[2012/04/24]
>この冊子は、雑誌「橋梁と都市PROJECT」に連載することを予定して作成したMS-Word 版の原稿から、PDF 形式に変換したもののコピー

このサイトで配布されてます。
島田技術顧問のサイト:[2012/04/24]

Borland C++Builderで作ったPlainBasicというインタプリタのソースコードの解説書があって、かなり気になります。けど別の日にします。

今日の検索 材料力学(2)

2回目行きます。

かなり読みやすそう。後で読んでみます。
トップページ - 建築構造online(建築構造オンライン):[2012/04/20]

公式集-構造計算 梁 (曲げモーメント、せん断、反力、たわみ・・) 材料力学:[2012/04/22]

構造力学問題集:[2012/04/22]
