スポンサーサイト


Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (4)

TMemoでオーナードローです。

前回検索してみた情報でやってみたんですが何も考えずにうまくはいきませんでした。

How to create a TMemo with alternating colours to paint the lines:[2012/05/04]
これは、そのままだとうまくいかない。多分再描画のタイミングをもっとちゃんとやらないといけない。
ましなTMemo:[2012/05/04]
見た目はモロだったんですが、下線や行番号は、ShapeとPaintBoxで別置きでした。でもアイデアは素晴らしい。見た目区別できないです。

第12章 エディットとメモ:[2012/05/04]
これも勘違いで、APIでTMemoを再現する中でAPIを理解するという内容でした。ちょっと違う。

欲しいのは、そのまま貼り付けるだけでTMemoにオーナードローするサンプル。他力本願この上無いですが、見つかりました。

SwissDelphiCenter.ch : ...Highlight Text with TMemo?:[2012/05/04]
完璧。画面のちらつきやどうやはあるんですけど、これだけやってくれてたらもう続きをやる気が湧いてきます。



TMemoをコンポーネントにせずにやってるのも個人的には好き。フォントはメイリオですが、可変ピッチの日本語のスクロールバーありでもちゃんと表示してます。カーソルも消えてないし。スクロールするとぐちゃぐちゃにちらつきますが、そこはなんとかマシにはできそうですし。

一番下の中途半端領域が背景塗りつぶしできてないですけど、何とかなりそうで、何とかならなくても死にません。
ここまで自前で書いたらもっと根っこから継承してコンポーネント作れるで? 方向の話が出てきそうですけど、多分そんなことないです。
以前、Delphiでエディタについて勉強したことあるんですけど、死ぬほどめんどくせぇの。
BlueLeaf1336-PROBLEMS-2004_0031 :: SprictEditor - What's this?
日本語入力する場所から何から全部計算するのはもういや。

その点、TMemoがその辺を捌いてくれるから、描画関係だけ気にすればいいっていうのがもう何者にも代えがたいです。あとワードラップ。落ち着いてやりゃぁできるかもしれないですけど、スクロールバーとかも一緒に自前で制御なんて気が遠くなります。

その他、ちょっとメモ。
コンポーネント-Memoコンポーネントのキャレットを消す:[2012/05/04]
Delphi - RichEditに編集記号をつけよう:[2012/05/04]
Mixed fonts in TMEMO:[2012/05/04]
TMomoの改行ピッチを設定するには?:[2012/05/04]

ところで。
LazarusのIDEのエディタってなんで日本語のコメントをくちゃくちゃに壊すんだろ。日本語のコメントの書けないプログラムってちょっとエグい。
関連記事
スポンサーサイト
