今日の検索 碁

家にあるのがマグネットの携帯用のやつで、使いにくいのであんまり触るきにならず遠ざかる原因に。
なので、今日、碁石を注文しました。

Amazon.co.jp: プラスチック碁石 椿: おもちゃ
価格:¥1,336 通常配送無料[2012/04/14]

レビューってやっぱりすごく助かります。一人だけのレビューなので反対意見がないのが残念なんですけど、今の携帯用よりは間違いなくいいはず。


碁盤は、手が出ず。こっちがないともちろん使いようがないので、CADで書いてマットフィルム(会社のプロッターでひっそりと...)に印刷したらどうかなぁともくろんでます。
*** まずはマス目のサイズ ***

碁盤のサイズ - 囲碁・将棋 - 教えて!goo:[2012/04/14]
によると、升目は22*24ミリ

正方形じゃないの?と思うけど、どうなんだろう。

碁盤のマス目が正方形でないのは、なぜですか。2012/04/14]

ということで正方形じゃないみたいです。

もうちょい詳しく。
碁盤の大きさは何センチですか??ちなみに、19×19本の線の幅は何センチですか?... - Yahoo!知恵袋:[2012/04/15]
・タテが一尺五寸(約45.5cm)、ヨコが一尺四寸(約42.4cm)
・フチ(周囲の余白)を四分(1.2cm)
・タテのひとマス2.39cm
・ヨコのひとマス2.22cm

細かいこというと
・タテのひとマス2.39cmとして2.39cm*18マス=43.02cm
・ヨコのひとマス2.22cmとして2.22cm*18マス=39.96cm
余白はおいといて
タテ*ヨコ=45.5cm*42.4cm
よって
タテ余白=1.24cmずつ
ヨコ余白=1.22cmずつ
にしておきます。

手で書くと誤差の範囲、CADで書いても線幅未満ですけど、気持ち悪いので。


*** 路盤について ***

棋力別碁盤サイズ:[2012/04/14]
練習用の碁盤のサイズが9路と13路である理由 | OKWave...通常の囲碁は19路ですが、入門用などで小さなサイズの碁盤があります。そういう碁盤はなぜか決まって9路か13路です。この大きさの理由についてお教え下さい。 9路はこれ以上小さくなると研究により結論が出て:[2012/04/14]
七路盤の研究:[2012/04/14]

9路盤と13路盤でよさげ。


*** あとは星の位置 ***

囲碁入門 / 基礎知識:[2012/04/14]
囲碁のルール :[2012/04/14]

19路盤は間違いないけど、他のちっちゃい盤が微妙にばらついてる気がする。どうでもいいのかそれとも...

9路盤は真ん中にひとつにします。
本榧9路盤・6路盤 2寸(一枚板・柾目) 前川榧碁盤店:[2012/04/15]
13路盤はこれにします。
BrainKing - ゲームのルール (囲碁13路盤):[2012/04/15]
15路盤はこれ。
手作り小路盤のカトウ(普及囲碁盤)15路盤&13路盤 両面盤:[2012/04/15]


******

線と星の大きさのバランスが気持ち悪い気がするけど、まずはこれで。
家のA4プリンターだと9路盤がぎりぎり。
A3でも13路盤は無理でした。

線0.3mm 外枠0.5mm 星直径5mm AutoCAD2004形式dxf
19路盤、15路盤、13路盤、9路盤
20120415_goban.zip:[2012/04/15]
13路盤と9路盤をPDFに印刷。A2サイズ(印刷はやったことなし。デカすぎる...)
20120415_goban.pdf:[2012/04/15]

******

ついでに。

囲碁上達法・入門講座・囲碁ソフト/囲碁上達研究会:[2012/04/14]

ヒカルの碁にも出てきた関西棋院のサイトです。入門テキストのPDF版もおいてあります。
囲碁入門:[2012/04/15]
関連記事
