2012年05月

Lazarus特練 タイマーアプリを作ってみる(3)

TBitmapに一旦描画して、BitBltでListBox.Canvasに転送するつもりで、コンパイルしてみたら問題が起きました。
BitBltはWindowsユニットに入ってるんだと思うんですけど、Windowsをusesすると、DrawItemのイベントハンドラを定義するだけでコンパイルエラーになってしまいます。
他にも、TBitmapも、Graphics.TBitmapってわざわざ言わないと、Windows.TBitmapとごっちゃになるらしく。もう。

Lazarus特練 タイマーアプリを作ってみる(2)

いきなりオーナドローで座標の計算とか描画処理をやり始めると、めんどくさくなってしまうのが目に見えてるので、まずは、TPanelにTLabelをおいて目標の状態を確認しておくことにします。こうしておけば、座標も見やすそうですし。

スヌーズや時間指定などの機能を搭載したカウントダウンタイマーを複数設定できる「Free Countdown Timer」 - GIGAZINE:[2012/05/26]

Lazarus特練 タイマーアプリを作ってみる

GIGAZINEを読んでいて、タイマーアプリの紹介を見つけました。

スヌーズや時間指定などの機能を搭載したカウントダウンタイマーを複数設定できる「Free Countdown Timer」 - GIGAZINE:[2012/05/23]

Lazarusを触り始めてしばらく時間もたったことだし、DelphiのTipsがかなり使えることもわかってきたので、実物をインストールせずに、妄想で再現してみる特別練習をやってみます。

今日の検索 EEDI

日本造船技術センター SRC News No.85 October 2010
SRCNewsNo85.pdf:[2012/05/19]

>EEDI(Energy Efficiency Design Index ;エネルギー効率設計指標)とは、“1トンの貨物を1マイル運ぶのに必要なCO2のグラム数"

>EEDIが目的とするところは、船舶の基本性能である平水中推進性能に対し最低限の基準を設け、その基準を満たさない船舶を排除することにより、船舶から排出される温室効果ガスを削減する
船舶の平水中推進性能を正確に算定する手法が欠かせません。
>平水中推進性能は、従来より縮尺模型を使用した水槽試験により評価されてきました。
>EEDI認証のプロセスでも従来の手法に倣い、水槽試験により平水中の推進性能を把握し、そこから得られる速力-馬力曲線よりEEDI値を算定することが想定

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (7)

WordWrap:=Trueの時に、カーソルのある行の文字列(行頭から改行まで)を取り出すのはどうするんでしょうか?
Memo1.Lines[カーソル行] だと、画面表示上の1行分の文字列になってしまいます。

URLをメモってたけど関係あるかな。
Delphi Tips - メモコンポーネントとメッセージ:[2012/05/07]
旧Delphi FAQ:[2012/05/07]

Lazarusで正規表現(5)

UTF-8になってしまって、TMemoで検索した結果をよくあるように選択したいのにできなかった、その続きです。

Lazarus utf8 文字列
http://wiki.freepascal.org/LCL_Unicode_Support/ja:[2012/05/09]
Text length in UTF8:[2012/05/09]

モロっぽいサンプル関数がありました。
>Dealing with UTF8 strings and characters
>Searching a substring

ファンヒーターのエラー

ファンヒーターは、説明書が見つからなくなった頃に故障します。今回は三菱E4でした。
ダイニチだけ、メーカーの対処情報がネットにありました。

三菱 ファンヒーター エラー
ダイニチ ファンヒーター エラー
ダイキン ファンヒーター エラー
コロナ ファンヒーター エラー

たまに分解して修理する剛な人いますけど、待つ、掃除する、修理出すあたりの対応が現実的な気がします。ただしほぼ修理費>>新品購入費です。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (5)

TMemoのオーナードローの話の続きです。

チビ目標
・ちらつき低減
・奇偶行背景色色変え
・強調表示(これは欲張りすぎ。でも、ゲットしたサンプルはこのためのサンプルなんです。これが。)

ちらつきからやっつけます。

Developing with Graphics - Free Pascal wiki:[2012/05/04]
GDI Graphics in Delphi - 7/9:Four Ways To Kill Flicker [2012/05/04]

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (4)

TMemoでオーナードローです。

前回検索してみた情報でやってみたんですが何も考えずにうまくはいきませんでした。

How to create a TMemo with alternating colours to paint the lines:[2012/05/04]
これは、そのままだとうまくいかない。多分再描画のタイミングをもっとちゃんとやらないといけない。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (3)

もう新しいプロジェクトを作ることだけが邪魔くさくなってるだけの付箋アプリ作成プロジェクトです。

何回かfc2に記事(って言うほどか?)を書いたわけですが、気づいたことがあります。
ブラウザで編集してると、たまに事故って消してしまうことがあることに。
もう腹立つったらないです。
なので、テキストエディタで書くことにしました。

テキストエディタ ブログで検索してみます。

【レビュー】便利!テキストエディタでブログを下書きそのまま入力! - IEアドオン「AreaEditor」 (1) AreaEditorの概要とインストール | パソコン | マイナビニュース:[2012/05/03]

他もろもろ。みんなか。やっぱりな。

テキストエディタApsalyでPascalファイルの構文強調表示を設定する

タイトル通りです。

テキストエディタは、ずっとPeggyPadを使っていたんですが、印刷設定を簡単に切り替えることができるので、最近はApsalyを使っています。

構文強調表示もついていて、かなり好きなんですけど、なぜかPascalの設定が標準じゃついていない。
あまりソースファイルを開くこともなかったんですが、Lazarusを触り始めてC++の構文強調表示でごまかすのもさすがに違う感じになってきたので、少しまじめに設定して見ることにしました。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (2)

やるといってから結構な時間が立ちましたけど、結果的には辿り着く前に飽きたっぽい。
原因は、そうだバージョン情報の画面作ってみようそうしよう。というわけでして、ウロウロしてる間に勢いが削げました。

でも少しは得るところがあったので、タイトルとの食い違いはこの際無視して書いておきます。

Lazarusで正規表現(3)

前回、日本語が入った文字列を対象に正規表現のテストをして検索して失敗したことで、しばらく諦めてたんですが、もう一回やって見ることにしました。

誤解のないように書いておきます。前回使わせてもらったSkRegExpが悪いんじゃなく、Lazarusでコンパイルを通すために自分でいじった処置が間違っていたわけで。

Lazarus 正規表現

今日の検索 材料力学(5)

まだもやもやしていて検索の旅に。
それに、未だに、コメントをリンクを貼った前にかくか後に書くか決めきれてないのが悔しい。
どっちが自然なんだろうか。今回は後ろで。

>はまのホームページ
>趣味/と/土木の勉強
土木の勉強
:[2012/05/01]
全編PDFでナイス。印刷...といきたいところですが、保護されてます。でもいいかも。

門形ラーメンの曲げモーメント図の演習問題集
12Rahmen.pdf 12 静定ラーメン:[2012/05/01]
なんか、plala率高い気がしてきた。
