Try&Error

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (7)

WordWrap:=Trueの時に、カーソルのある行の文字列(行頭から改行まで)を取り出すのはどうするんでしょうか?
Memo1.Lines[カーソル行] だと、画面表示上の1行分の文字列になってしまいます。

URLをメモってたけど関係あるかな。
Delphi Tips - メモコンポーネントとメッセージ:[2012/05/07]
旧Delphi FAQ:[2012/05/07]

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (5)

TMemoのオーナードローの話の続きです。

チビ目標
・ちらつき低減
・奇偶行背景色色変え
・強調表示(これは欲張りすぎ。でも、ゲットしたサンプルはこのためのサンプルなんです。これが。)

ちらつきからやっつけます。

Developing with Graphics - Free Pascal wiki:[2012/05/04]
GDI Graphics in Delphi - 7/9:Four Ways To Kill Flicker [2012/05/04]

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (4)

TMemoでオーナードローです。

前回検索してみた情報でやってみたんですが何も考えずにうまくはいきませんでした。

How to create a TMemo with alternating colours to paint the lines:[2012/05/04]
これは、そのままだとうまくいかない。多分再描画のタイミングをもっとちゃんとやらないといけない。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (3)

もう新しいプロジェクトを作ることだけが邪魔くさくなってるだけの付箋アプリ作成プロジェクトです。

何回かfc2に記事(って言うほどか?)を書いたわけですが、気づいたことがあります。
ブラウザで編集してると、たまに事故って消してしまうことがあることに。
もう腹立つったらないです。
なので、テキストエディタで書くことにしました。

テキストエディタ ブログで検索してみます。

【レビュー】便利!テキストエディタでブログを下書きそのまま入力! - IEアドオン「AreaEditor」 (1) AreaEditorの概要とインストール | パソコン | マイナビニュース:[2012/05/03]

他もろもろ。みんなか。やっぱりな。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (2)

やるといってから結構な時間が立ちましたけど、結果的には辿り着く前に飽きたっぽい。
原因は、そうだバージョン情報の画面作ってみようそうしよう。というわけでして、ウロウロしてる間に勢いが削げました。

でも少しは得るところがあったので、タイトルとの食い違いはこの際無視して書いておきます。

Try&Error 付箋アプリを作ってみる stickies (1)

昨日の勢いのままで、デスクトップに表示する付箋的なものを作ることにします。

Delphiを忘れて久しいので、プログラムすることそのものリハビリも含めてゆっくりいきます。飽きればそれまで。

***目標***

Windows7の「付箋」よりもしっくり来るもの

***方針***

行き当たりばったりに行きます。付箋をつくるには、とかんがえると幾つかやらないと行けないことが思いつくんですが、できる限り忘れるようにして、試してみたくなった順に進めていきます。

Try&Error Google Maps API

GoogleマップAPIの使い方 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ...PCの「知らなきゃ絶対損する」情報を分かりやすく紹介しています。:[2012/04/13]
というわけで、Google Maps APIを使って得してみます。上記ページを以降テキストと呼びます。

1. APIキーの取得

テキストにあるリンクにとりあえず行ってみました。
http://code.google.com/intl/ja_ALL/apis/maps/signup.html:[2012/04/13]
